【Unity C#】Inputでアニメーションを呼び出すスクリプト
コーディング超初心者のわたしがよく陥るのは、「あれ、ちょっと書かない間にアニメーションを呼び出すコードを忘れてしまった」という初歩的な落とし穴…
今回はUnityでアバターのアニメーションをスクリプトで呼び出す初歩的なスクリプトについてメモを残しておきます。
(※プログラマじゃない初心者です。同じ初心者さんは参考程度に見てね!)
さっそくコード
今回挑戦するのは特定のキーを押したらwaveアニメーション(手を振るモーション)を呼び出す、というもの。
キーはなんでもよかったのでキーボードの「P」キーにしました。
Animatorの設定
今回使用したAnimatorはUnityちゃんのパッケージに入っている「UnityChanLocomotions」を基本とし、
他のアセットからWaveアニメーションを追加したのと、パラメータにWaveトリガーを足しました。
(アセットについての引用情報は記事末にあります。)
今回のwaveアニメーションを実現するにあたって
waveのパラメータをトリガー(継続的でなく単発的なアニメーション)にしたので
呼び出しを
animator.SetTrigger("Wave")
としましたが、ブールの場合は下記のようになります。
anim.SetBool("Wave", true)
Boolはtrueかfalseか指示してあげます。
おわりに
Unity・C#猛勉強中なので今後もこんな記事を個人的なメモ代わりに残していきます。
今回、記事の冒頭に載せたwaveアニメーションはこちらのアセットを利用しました!
体を曲げて小さく手を振るモーションがめっちゃかわいいです
画像で載せたAnimatorはUnityちゃんのものを利用させていただきました。
みんな大好きUnityちゃん。
© Unity Technologies Japan/UCL