【Unity】エラー「Unexpected symbol `***’ in class, struct, or interface member declaration」を解説
最近Aframeの話題ばかりでしたがUnityに戻ってきました。
近頃ARkitの教科書を見ながらいくつかARのデモ開発していたのですが、こんなエラーに遭遇しました。
エラー:
Unexpected symbol `ParticleSystem’ in class, struct, or interface member declaration
このように
Unexpected symbol `hogehoge’ in class, struct, or interface member declaration
と表示される場合は大抵タイプミスです。
今回はエラーが出た該当の行ではなく上の行で" ; "が抜けていました
例:
public class ParticleSystemScript : MonoBehaviour { GameObject obj; GameObject obj2; GameObject obj3 ParticleSystem ps; ParticleSystem ps2; ParticleSystem ps3; // Use this for initialization void Start () {
今回エラーが出たのは「Unexpected symbol `ParticleSystem’ in class, struct, or interface member declaration」でしたが
ParticleSystemの部分、特に悪いところは無さそうです。
上を見てみると
GameObject型の変数obj3を宣言した後の” ; “が抜けていました
今回はここを訂正したらエラーが消えました。