もねスタ

Unity、Blender、Aflame中心にVR/ARなど好き勝手書いていく雑記ブログ

【Unity】エラー「Unexpected symbol `***’ in class, struct, or interface member declaration」を解説

f:id:saharu54:20181110154946p:plain
最近Aframeの話題ばかりでしたがUnityに戻ってきました。

近頃ARkitの教科書を見ながらいくつかARのデモ開発していたのですが、こんなエラーに遭遇しました。

エラー:
Unexpected symbol `ParticleSystem’ in class, struct, or interface member declaration

このように
Unexpected symbol `hogehoge’ in class, struct, or interface member declaration と表示される場合は大抵タイプミスです。

今回はエラーが出た該当の行ではなく上の行で" ; "が抜けていました

例:

public class ParticleSystemScript : MonoBehaviour {

    GameObject obj;
    GameObject obj2;
    GameObject obj3

    ParticleSystem ps;
    ParticleSystem ps2;
    ParticleSystem ps3;

    // Use this for initialization
    void Start () {

今回エラーが出たのは「Unexpected symbol `ParticleSystem’ in class, struct, or interface member declaration」でしたが
ParticleSystemの部分、特に悪いところは無さそうです。

上を見てみると
GameObject型の変数obj3を宣言した後の” ; “が抜けていました

今回はここを訂正したらエラーが消えました。